キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

レーベルから見るジャニーズアイドル〜デビューするならここからがいい!〜

雨は夜明けすぎ~に~~雪にかわ、らなかった。

 

クリスマス、皆様どうお過ごしでしょうか?
私は一人ブログをしたためています。悲しい。

 

先月書いたこちらのブログですが、
ありがたいことに多くの人に読んでいただくことができました。

f:id:snow1024y:20171216020449p:image

ありがとうございます。

 

snow1024yykx6w6.hatenablog.com

 

 

実はこの記事に載せてない項目が一つ残ってまして。
それが「レーベルの違いってあるの?

 

f:id:snow1024y:20171113151503j:plain

この下の表です。
ジャニーズについて調べてるとき、「そういえばレーベルによって曲の雰囲気とか変わるのかな?」となり、なんとなく検索はかけてました。

 

 

 

今回はレーベル別に特徴を紹介しつつ、
もしJrグループがデビューするならどこからデビューしてほしいかを楽しく考えていこうと思います。
メインはレーベル別の特徴まとめなのでジュニアに対してはただの1オタクの妄言です。さらっと流してください。

 

今回各レーベルの代表として、
JE:NEWS,ジャニーズWEST
JS:嵐,Hey! Say! JUMP
avex:V6,Kis-My-Ft2
ポニーキャニオンSexy ZONE,A.B.C-Z
のデータと参考にして作っています。

 

 



Johnny's Entertainment

代表的なグループ:Kinki Kids,NEWS,ジャニーズWEST,中山優馬

 


楽曲はおしゃれでスタイリッシュなものが多い。
キラキラ爽やかからクールでダンサブルなものまで手広くこなす。
ただNEWSだと「チュムチュム」「チャンカパーナ」、
ジャニーズWESTだと「おーさか☆愛・EYE・哀」など、
謎のスタイリッシュトンチキ楽曲も強い。
(ジャニーズWESTは関西=お笑いでぎり繋げられるかもしれないけどNEWS…)

 

 

 

販売形態

シングル

・初回限定盤A:CD+DVD(PV+メイキング)
・初回限定盤B:CD+DVD(PV+メイキング)
・通常盤:CD

初回限定盤に関してですが、AB両方DVDの場合があれば、AはDVD、BはCD(別のカップリング)の場合もあります。
通常盤は、初回限定盤がCDに2曲のみ収録に対し、4曲入っているパターンが多いです。

 

 

アルバム

・初回限定盤:CD+DVD(PV+メイキング)
・通常盤:CD

 

ジャニーズWEST→CDの内容は一緒
NEWS→通常盤にはメンバーのソロ曲付き
グループによって内容は異なります。毎回ほぼ確約でソロが聞けるNEWSは強い。

 

 

ライブ円盤

ジャニーズWEST
・初回限定盤:円盤+ブックレット
・通常盤:円盤

ツアー日程:2017年1月3日~ 5月7日
円盤発売日:2017年10月25日

最終日から発売日まで約半年ほど待ってます。
映像内容は異ならず、ライブ中の写真などのブックレットがつくかつかないかです。

<NEWS>
・初回限定盤:ライブ映像+他公演のライブ映像
・通常盤:ライブ映像+特典映像

ツアー日程:2017年4月1日~6月11日
円盤発売日:2018年1月24日

こちらも最終日から発売日まで約半年ほど待ってます。
NEWSパイセンのすごいところは初回限定盤を買うと、ライブが2回見られるところ。
しかも値段もそんなに高くないのがすごい。
チケット2枚分用意しておけばお釣りが出るくらいです。ちなみに帝劇S席なら1枚でお釣りが来ます。
半年待ったらコンサート2回見れると思ったら納得の待ち期間ですかね…

 

 

 

 デビューして欲しいジャニーズJr

Prince

f:id:snow1024y:20171215153413j:image

概要:自分達はPrince、ファンのみんなはPrincessの正統派アイドルグループ。
なのにバラエティがアホみたいにやばい。メイキング映像が本編と話題になるグループになりそう。

歌が伸びやかでバラードからロックまで手広く熟す。
(ロックに関しては「神宮寺勇太 ヴェ」で検索しよう)
2016年はプリプリこと「Prince Princess」が話題を攫いました。
誰もがこの星の美しきPrince Princess なんて今の時代Princeしか歌えない。

 

 

デビュー方法:バレーのスペシャルサポーターでデビューして欲しい。
岸君のインタビューめっちゃ見たいし、3人横並びの「がんばれ!ニッポン!」見たい。絶対録画するからね。


 

早くデビューしてルマンドのCMやろうな。 

 

 

 HiHiB少年(HiHi Jet & 東京B少年) f:id:snow1024y:20171216021106j:image

概要:平均年齢「17.8歳」、ローラースケートが武器の「Hi Hi Jet」とメンバー全員が平成生まれのフレッシュ集団「東京B少年」が1つになった時に使われる名称です。

Hi Hi Jetのグループ名の由来は、初期メンバーの頭文字とJohnnys Entertainment Teamの略称Jetというエモエモグループだし、何よりJetってそういう意味だったの!!じゃあもうジャニーズエンタテイメントで決まりじゃん!!って感じです。

歌もダンスも入所1~2年目とは思えないレベルの子達と、ベテランJrが一つになってみんなで踊ってるのがま~~~~よい。一緒に歌ってる「HiB HiB dream」のイントロのうきなすのダンスパートが好きすぎるからみんな見てくれ、頼む。500回見ても飽きないから。

 

 

デビュー方法:ここもバレーが似合ってしまう……Hey! Say! JUMP的な、Sexy Zone的な感じで……若い子のグループのデビュー=バレーのサポーターのイメージがやっぱり強い。
1グループずつデビューしてほしさもあるけどとりあえずここはセットで……

 

 

 

J Storm

代表的なグループ:嵐,TOKIO,KAT-TUN,Hey! Say! JUMPなど

 


一言で言うと「ジャニーズっぽい
元々嵐のプライベートレーベルとして立ち上がったものの色々増えました。
(KAT-TUNは元々J Stormの内部レーベルからデビューしたけど今はもうここ)
また関ジャニ∞は「INFINITY RECORDS」という内部レコードを数年前立ち上げてます。(その前はみんな大好きテイチクさん)
アーティストのCDだけでなく、ジャニーズのアイドルが出演した映画や舞台の映像もここが発売してたりします。

 

 

 

販売形態

シングル

・初回限定盤A:CD+DVD(PV+メイキング)
・初回限定盤B:CD+DVD(PV+メイキング)
・通常盤:CD

ジャニーズエンタテイメントと全く一緒です。
初回限定盤に関してですが、AB両方DVDの場合があれば、AはDVD、BはCD(別のカップリング)の場合もあります。
通常盤は、初回限定盤がCDに2曲のみ収録に対し、4曲入っているパターンが多いです。

 

 

アルバム

<嵐>
・初回限定盤:CD+DVD(PV+メイキング)
・通常盤:2CD

初回限定盤は通常通りDVDで中身はPVとメイキングがメイン。
通常盤にはボーナストラックがついてきます。

Hey! Say! JUMP
・初回限定盤A:CD+DVD(PV+メイキング)
・初回限定盤B:2CD
・通常盤:CD

こうやって書いてますが、Hey! Say! JUMPは毎回ばっらばらなイメージ・・・
全部に違うボーナストラックつけたり、AB両方DVDついてきたり・・・・・・

 

 

ライブ円盤

<嵐>
・初回限定盤:ライブ映像+他公演のライブ映像
・通常盤:ライブ映像+特典映像

これは一応最新のデータなんですが、それより前は初回限定盤がないツアーもあったりするんですよ…意外なんですけど……
まぁ、ただ大体、初回はドキュメンタリーがついて通常はないと思ってくれればいいと思います。

Hey! Say! JUMP
・初回限定盤:ライブ映像+マルチアングル
・通常盤:ライブ映像

ツアー日程:2016年7月28日~11月3日(追加公演:12月31日と2017年1月1日)
円盤発売日:2017年4月26日

ツアー最終日(追加公演抜き)から発売日まで約半年待ってます。

びっくりしたんですけど、Hey! Say! JUMPってBlue-rayないんですよ!!!!
まじかよ!!!!!!!!!!!!!
あとマルチアングルがついたのは2014年の「smart」の映像からでした。
それより前はドキュメンタリーがあったりしたみたいですけど最近は上記の通りです。

 

 

デビューして欲しいジャニーズJr

Mr.KING

f:id:snow1024y:20171215170532j:image

 概要:現在のジャニーズJrのセンター的存在のグループ。センターの平野紫耀は来年映画の主演が2本決まっているなど、押せ押せゴーゴーグループ。
テレ朝・六本木ヒルズの夏休み限定イベント「サマーステーション」の公式応援サポーター。2015年はMr.King vs Mr.Princeとして活動していたけど、2016年からはMr.KINGとして3人で活動。

今のジャニーズJrの最推されグループと言えばここ。
3人とも顔良し歌良しダンス良し、お笑いもこなせて見ごたえ抜群。
しょうれんコンビ(平野永瀬)は元々関西ジャニーズJr、髙橋海人はガムシャラ!で鍛え上げたお笑いスキルということで現在放送中のジャニーズJr.dexでも活躍中。

特典にこだわらなくても売れそう。というかMr.KINGジャニーズ事務所が安売りしなさそうという勝手なイメージ。別にエイベとポニキャが安売りしてるってわけじゃなくて「ジャニーズブランド」を完全体現者として存在してほしいな~。難しく言いすぎましたが単に嵐みたいにめっちゃジャニーズしてくれって話です。

 

 

 

デビュー方法:やっぱり希望としてはド頭からでかい箱埋めてデビューコンサートしてほしいかな~。華々しく、ド派手に、いっぱいちびジュ連れて欲しい。希望キャパは代々木体育館で。原宿~表参道がメゾンドフルールのバッグとサマンサタバサのバッグで埋め尽くされるのを見たい。

 

 

 

avex trax

代表的なグループ:V6,タッキー&翼,Kis-My-Ft2

 

 

さすがはavexEDMがめちゃくちゃ強い。
V6といい、キスマイといい、ダンス歌うま集団と言えばエイベって感じですよね。
ただエイベさん謎の歌詞センスと言いますか、「解放せよ第六感」「What感eye(わかんない)」という、なんかもうパワーワードごり押し楽曲もちょいちょいあります。

 

販売形態

シングル

・初回限定盤A:CD+DVD(PV+メイキング)
・初回限定盤B:CD+DVD(バラエティー)
・通常盤:CD

様子がおかしいと思った方、大丈夫です。様子はおかしいです。
avexのすごいところは歌ったり踊ったりしてる以外のところを映してくれるところです。
体を張るアイドルが見れたり、ご飯食べてるアイドルが見れたりと、かゆいところに手が届く~~~!!!!
キスマイの最新シングル「赤い果実」初回Bについてくる「キスマイゆるスポーツ選手権」はキスマイに興味なくてもマジで見て欲しいレベルで面白いのでよろしくお願いします。

赤い果実(DVD付)(初回生産限定盤B)

赤い果実(DVD付)(初回生産限定盤B)

 

 

 

アルバム

・初回限定盤A:CD+DVD
・初回限定盤B:CD+DVD
・通常盤:CD

調べててびっくりしたんですが、avex 初回限定盤の 特典が やばい

キスマイの最新アルバム「MUSIC COLOSSEUM

初回生産限定盤A(CD+DVD)

  1. EXPLODE〈MUSIC VIDEO〉
  2. EXPLODE〈MUSIC VIDEOメイキングドキュメント〉
  3. KIS-MY-TV 〜キスマイコロシアム〜


初回生産限定盤B(CD+DVD)

  1. 組曲『ボクらのミュージックコロシアム』〈SPECIAL MOVIE〉
    1. Overture 〜Music Colosseum〜(Instrumental)
    2. 俺の味 - 横尾渉 VS PURE LOVE - 千賀健永
    3. ヲタクだったってIt’s Alright! 〜外伝〜 - 宮田俊哉 VS Sexy Peach - 藤ヶ谷太輔
    4. ジョッシー松村のSCREAM - 二階堂高嗣 VS チャラくNIGHT?- 北山宏光
    5. Touch- 藤ヶ谷太輔玉森裕太
    6. レッツゴー!!
  2. 組曲『ボクらのミュージックコロシアム』〈SPECIAL MOVIEドキュメント〉

 

通常盤 (初回出荷分のみ)

  1. KIS-MY-MISSION
  • シリアルナンバーを入力してストリーミング再生すると動画が視聴できる。


特典が やばい

通常盤でも映像が見られるキスマイさんすごいと思ったらこのシリアル入力システムV6さんもやってらっしゃったのでavexすごい…なんだこれ……
しかも値段もバカ高くないのでファンならホイホイ買えてしまう…
値段は帝劇S席くらいです。
ちなみに一つ前の「I SCREAM」も特典ありすぎて円盤地獄に陥る感じです……

 

 

ライブ円盤

初回限定盤:ライブ映像+特典映像
通常盤:ライブ映像+特典映像
Blu-ray盤:ライブ映像+特典映像

全部違う特典が付いてくる、これがavex

 

初回生産限定盤:4大ドームツアー密着ドキュメントに加え、初となったメンバー全員のソロドキュメンタリーを収録。
通常盤:もう一つのLIVEの楽しみ方ができるメンバーによる副音声、そしてツアー中の名場面&ハプニング+α集を収録。
Blu-ray盤:マルチアングルLIVE映像、全公演のMC集、またツアー最終公演のスペシャル映像も収録。
*1

 

ツアー日程:7月1日~8月14日
円盤発売日:2016年12月21日

 

ツアー最終日から発売日まで約4ヵ月待ってます。


V6もそうなんですが、Blue-rayはBlue-ray盤として販売しているのがavexの特徴。
なので特典映像の為に積んでも高画質で見られないというジレンマ……
ただDVDは画質が荒くなるけど円盤自体の価格が安いので積みやすいのがまあ…いいんじゃないでしょうか……

 

 

 

デビューして欲しいジャニーズJr

Snow Man

f:id:snow1024y:20171215170556j:image

 概要:ジャニーズJrでアクロバットと言えばこの人達。空間職人と言いますか、まあとにかくやばい。バク転バク宙~側転を添えて~、台宙などなど個人個人の動きもすごいのに、なんでしょう、技名分からないけど見ただけで「すげえ」って思える動きをするので見ごたえは抜群。

オリジナル曲「ZIG ZAG LOVE」では「そう Tell me Baby girl 諸行無行な世界」とAメロからぶっとばした歌詞でマジエイベ、ぜってーエイベ(※個人的な意見)

 

 

デビュー方法:ここも突然デビューかな~。滝沢歌舞伎とかの終わりに最後にお知らせが、で手紙を開いたらデビュー決定!!ぎゃああああ!!阿鼻叫喚かな~。と。キスマイみたいに全く知らない状態で手紙受け取ってほしい。 タッキーによしよしされてくれ。

 

 

TravisJapan

 f:id:snow1024y:20171225202636p:image

概要:「精密機械」のような精巧なダンスが特徴の職人集団。全部がぴったり合ってて「個性」を殺したダンスが「個性」というのが特徴。らしいですけどトラジャ担に言わせたら「トラジャ全員ダンスの癖が強い」とのこと。

まあ~~~~とにかくダンスですよ。Snow Manの皆さんは「自然と」ダンスが揃うらしいんだけど、トラジャは「完全に」揃えに行くということ。
ジャニーズオールスターアイランドではその姿が他のジュニアにとってかなり衝撃的だったとのこと。

 

あと、なんでエイべってダンス=エイべってよりは完全定点マルチアングル機能が欲しくて!!!!!!!どこのマルチアングルもいいんですけどavexのマルチアングル機能がすごくて!!!!!自分で好きなカメラ割りで曲が見れるかと思ったらめっちゃ興奮しません??I SCREAMのPSYCHOみたいな感じでトラジャを見たいな〜!!!!!!、

 

 

デビュー方法:まじで個人的に夢なのが、トラジャ単独公演からのデビュー発表ですよね。トラジャはライブとかコンサートじゃなくてショータイムっていうイメージがあるんで、いい席に座ってふかふかな気持ちでショーを見たい。
トラジャのメンバーもやりたいと言ってる単独公演。叶えて欲しいな~。

 

 

ポニーキャニオン

代表的なグループ:Sexy Zone,A.B.C-Z

 

 

アニメ、マンガ、声優に強いポニキャンことポニーキャニオン。ジャニーズのオタクよりも声優とかのオタクの方が馴染みがあるレーベルかと。

 

曲のテイストもどことなくアニソンっぽい?(※個人的感想)A.B.C-Zの「Moonlight walker」「Crazy Accel」、Sexy Zoneの「君にHITOMEBORE」「Electric Shock」とかなんかキャラソンっぽくない?音ゲーで叩きたくない?

 

 

販売形態

シングル

・初回限定盤A:CD+DVD(PV+メイキング)
・初回限定盤B:CD+DVD(バラエティー)
・通常盤:CD

 

avexと同じくまさかのバラエティー。こんな簡単に書けるほどの内容じゃないんですけど。

 

ここで最新作Sexy Zone「ぎゅっと」でDVDの内容をおさらいしましょう。

 

初回限定盤A

①「ぎゅっと」Music Clip
②「ぎゅっと」Music Clip メイキングドキュメント映像(約72分収録)
③ジャケット撮影メイキング映像(約12分収録)

初回限定盤B

①「ぎゅっと」Music Clip 小学生と共同制作ver.×5班分(約11分収録)
※メンバーが監督となって小学生とMusic Clipを1コーラス分制作。各班それぞれの色が出た楽しくて暖かいクリップに注目!
②サマパラお疲れさま企画!海に全員集合!〜ちょっと遅めのSexy夏休み〜(約59分収録)
※それぞれが全力で走りきったSummer Paradise 2017。その慰労も兼ねて5人で少し遅めの夏休みに出発。海にBBQに花火に、夏らしさ&5人の笑顔満載のスペシャルプログラム!

 

正直言って色々おかしい。
エイベックスもおかしかったけどポニキャは分数がおかしい。特典 #とは
初回特典BにはTwitterで死ぬほどバズって有名になったセクチャンこと「Sexy Zone CHANNEL」を彷彿させる映像が付いてくるため新曲発売!ってことはあれか!!次なんだ!!ってなれます。私はなりました。

 

アルバム

・初回限定盤A:CD+DVD(PV+メイキング)
・初回限定盤B:CD+DVD(バラエティー)
・通常盤:2CD

 

シングルと雰囲気は一緒です。Aはメイキング(大ボリューム)、Bはバラエティー(大ボリューム)。
そしてアルバムでは通常盤はディスクは2枚。
内容はメンバーのソロ曲だったりユニットソングだったり。かの伝説のNew Dayはウェルセクの通常盤限定ボーナストラックでした。太鼓を叩いた2016年上半期……

 

ライブ円盤

・初回限定盤:ライブ映像+特典映像
・通常盤:ライブ映像(+特典映像)

ツアー日程:2017年3月25日 ~5月7日
円盤発売日:2017年9月6日

ツアー最終日から発売日まで約4ヵ月待ってます。

特典は円盤によります。
STAGE、5 Stars 5 Yearsは初回はマルチアングルとボーナストラック、通常盤にドキュメンタリーでした。

 

 

 

 

デビューして欲しいジャニーズJr

SixTONES

 f:id:snow1024y:20171225203155j:image

概要:ドラマ「私立バカレア高校」で選抜された6人組が時を経て、2015年にグループ結成。6つの音(Six,Tone)、原石(Stone)を合わせて、「SixTONES(ストーンズ)」と読みます。

分かりやすく一言で説明すると「永遠の爆モテDK集団
平均身長が高く、ジャニーズのユニットとしても最高でなんと176㎝。樹と北斗君がちょうど平均らしいけどでかい。少クラとかで並ぶとジャニーズWESTに引けを取らないでかさ。

まあ、特典目当てのポニキャですよね。セクゾのようにのびのびとした映像特典を期待してます。
あと楽曲的にも愛称いいかな?と勝手に思ってます。
ストの楽曲はEDMでもないし、かといってもジャニーズっぽくないのでやっぱりポニキャ。

 

デビュー方法:公式から突然の発表って強くないですか?(筆者はスト担)
ライブのMCで発表も熱いですけど、突然記者会見でデビューします!どーん!!って感じでやってほしい。取材陣に「最後に一言どうぞ。」って言われてジェシーが「これからのジャニーズに新しい歴史を刻みたいと思います。」とか言ってほしい~~~!!!!!!ズドンしてくれ~~~!!!!!!

デビューライブは東京ドームがいいけどここは横浜アリーナもワンチャンありかなと思います。

 

 

Love-tune

 f:id:snow1024y:20171225203327j:image

概要:歌、ダンス、バンド、マルチに熟すユニット。
10月にはZeppダイバーシティで単独公演を3日間しました。お疲れ様、死ぬほどエモかったよ。
背の低いおめめキュルキュルの可愛い子が率いる高身長イケメン集団がいたらそれはラブです。ちなみにその背の低い子は最年長です。

マルチに熟すことを考えたらやっぱりポニキャかな~と思いました。
楽曲も自分達で作りそうだし、あとファンミーティングと称して地方イベントとかしそう(ただのイメージ)
あとラブってボカロPとかと相性良さそうじゃないですか?(超個人的なイメージ」

 

 

デビュー方法:単独の最期に安井君から発表がエモさしかないからしてほしい。
出来ればまたZeppで単独して欲しいんですよね。それで「みんながここに連れてきてくれたから」って泣きながら言われたい。言われて~~!!
それで10年後にZeppに帰ってきて象を歌ってほしい。「10年後またここで会おうよ」って歌ってオタク全員で泣こうな。

 

 

 

まとめ

イメージ
Johnny's Entertainment:スタイリッシュからドタバタコメディまで
J Storm:これぞ「ジャニーズ」
avex trax:EDMと難解な歌詞は唯一無二の武器
ポニーキャニオン:いい意味でジャニーズらしくないアイドルらしさは声オタや二次オタにウケが良い


販売形態
Johnny's Entertainment、J Storm:特典なんかに頼らなくても売れる≒単一化された販売形態
avex traxポニーキャニオン:外部レーベルだからこそ出来る大盤振る舞い(またの名を特典地獄)

 

簡単にまとめるとこんな感じです。(個人的イメージ)

 

 

 

いや、マジでデビューしようよ、みんな。
ここでまとめてないグループも言えよ!!関西だっているんだぞ!!ってヤジ飛ばされそうですが甘く見てください。
「どこからデビューしてほしいか」を考えるだけの予定が「レーベル別の特徴」になって、これだけ長い記事になってしまいました。おかしい。世間はメリークリスマス。
どこがデビューしてもおかしくないし、Jr自身がデビューしたいと言ってる空前絶後のジャニーズJr戦国時代ですが、ファンともども頑張って生き残っていこうな。

 

 


本当にデビューしてくれ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

*1:公式サイトに記載しているのをそのまま添付しました