キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

フランス人演出家 アレクサンドル=ベルナルドに魅了された(スタミュミュ)

単刀直入に申し上げます。

 

気になって仕方ない!!!!

 

「〇〇さんにハマってしまいました!!」とか、
「気がついたら寝ても醒めても〇〇さんのことばかり…」、
そんな面白いはてなブログを読むことが好きな人間です。
人がなにかにハマるのってめっちゃ面白いですよね。
知らない人でも応援したくなっちゃいます。

 

さて、そんな私も元々声優のオタク。アニメ漫画ゲームが好きなので
時たま2.5次元舞台に足を運びつつ、ジャニオタとして、足を運ぶ日々でした。
社会人1年目、仕事の壁とぶち当たり、再起不能になりかけ、
趣味も生活も疎かな状態が続いていた私でしたが、そんな私に一筋の光が差しました。

 

hstar-mu.com

 

スタミュ3期。

 

声オタ絶頂期だった時代に毎週リアタイ視聴をし、CDをかき集め、
毎期最終回には彼らの尊さに涙を流す作品。
スタミュの新シーズンってだけでも毎週Happy!
なんならスタミュのアニメをリアタイするために、放映時間までにご飯食べて風呂に入るという、小学生か?と言わんばかりの生活をするレベルでした。
そんな中、いや本当に3期だけでも本当にHappy(展開的には想像以上の激重ですが、)
なのに、ついに、やつもやって来ました。

 

star-mumu.com

 

スタミュミュ3シーズン。

 

STAGEは永遠じゃない。いつかは自分で幕を引く。最高の演出で。
それが――美学というものだ。

 

この言葉に私は何度泣いたか…(激重)

 

スタミュのことが好きで、身内にもミュミュにどハマりした女がいますが、
実はミュミュには一度も行ったことがありませんでした。
(仕事とかほかの現場と被るとかが多かったんですよ。)
そんな中、今回の3シーズン、全然現場被ってないし(サマステのチケットが1枚も取れなかった)、会社から会場まで30分位の距離だし、なんかめっちゃ軽いノリでチケットを取って行ったわけですよ。俳優の名前と顔半分くらいしかわかってない上に、何一つ今回のストーリーを理解していない状況で。

 

めちゃめちゃ『スタミュミュ』にハマった。

 

元から身内の影響で円盤をよく見てましたが、生で見るとこんなすごいんか?!?!ってオタク1年生みたいな感想しか出てこず、笑って、泣いて、笑って、手が真っ赤になるまで拍手して、青年館1階のコンビニATMでお金を下ろして、そのままリピチケを買って、って、なんか気が付いたら、チケット増えてて(?)、仕事中どんなに理不尽な事を言われても「はぁ〜ん??まぁお前に何を言われても、私は定時退社してスタミュミュ行きますけど?」、「こいつ、このあと私がミュミュに行くことを知らねえんだな?アーハン?」みたいな、謎の余裕ぶっこいて生活してました。いやマジで、会社で毎日のように詰められて、休職して復帰してもまだ詰められるってまじどんなやばい職場だよって感じなんですけど。

 

スタミュ?なんだよそれ!」「ミュって何回言うんだよ!」みたいな人向けにざっくりストーリーはざっくり言うと、スタミュ自体は、『ミュージカル学科の少年たちが演劇を通して、成長していく学園ドタバタコメディ』です。
とにかく楽しい、毎回1回ミュージカルパートがある、とにかくイケメンがいっぱい。
そんで今回のミュミュのストーリーは『高校2年生の修学旅行inパリ!ってあれ?気付いたら超有名舞台演出家(超イケメン)に拉致られて、フランスに出来た新劇場のお披露目公演に出演って、ええー!俺たちどうなっちゃうの〜?!?!』って感じです。なるほど分からん。

 

スタミュの大事なところは、考えるな感じろ!!

 

努力!友情!勝利!じゃないけど、悲しみはあれど、
怒りのような負の感情を抱かずに見られる素敵コンテンツ!

 

仕事で死ぬほど病み、うつ状態まで落ちきって、そこから這い上がろうとしたものの
結局どん底まで落とされた時にスタミュに触れたんですけど、この、底なしの優しさ?愛?ガムシャラさ?みたいなものがすっと心に染み渡る…………
学生の時の感覚よりもはるかに染み渡る。ピーリングと導入液コンボしたあとの化粧水レベルにぐんぐん染み渡る(?)

 

 

 

で、本題なんですけど。

 

今回のミュミュ、オリジナルキャラクターとしてフランス人演出家の方とフランス人若手アクターの方が出演してます。

 

f:id:snow1024y:20190911125739j:image

 

この、この左の、フランス人演出家、アレクサンドル=ベルナルド、通称アレックスさんが!!!!!!!!!!!!すごいの!!!!!!!!!!!!アレックスさんがすごいの!!!!!!!!!!!!

 

キャラクターとしては、超俺様な演出家。才能はめちゃめちゃあるのに超ツンツン。
今までのスタミュではなかった、『演出家と役者』という立場で新しい舞台を作っていくんですが。が。

 

youtu.be

 

この1:27から歌ってる金髪のお兄ちゃんなんですけど。
アレックスとかいう男、その辺の役者より歌も踊りも上手い(※主観)

 

演出家だから歌える、『人生は一度のステージ。スターに仕立ててやる、この手で。』って、いやもうすごい。このアレックスさん、時折『俺が輝かせてやる』とか言うんですけど、この人のこの言葉で現に星谷くん達が勇気を与えられ輝く時、と、とおとい〜〜〜〜泣泣泣って感じ。演出家として最強…最高……すごい………舞台という作品は演者とスタッフと演出家、そして観客のみんながいるから成立していると尊い事を仰られるスタァ星谷くんも素敵ですが、『星屑たちに金のメッキを塗って、一流のスターに仕立ててやる。』というアレックスさん、なんて、もう、すごい(語彙0)

 

舞台そのものも素晴らしいんですが、ミュージカルオリジナルキャラクターという、かなり原作ファンから賛否両論あるであろうこのキャラを120パーセント増し増しで演じてくださり、1人のOLに生きる希望と新たな沼を与えてくださった、そう、法月康平さん!!!!!!!!私はあなたが気になって仕方ないよ!!!!!!!!

 

スタミュミュが終わったあと、YouTubeに上がっているゲネ動画×3を狂ったように見て、あの黄色いトレンチコートがヒラヒラと舞う姿を見る度、「アレックスさん……素敵だ………」と胸を締め付けられ、仕事辛いマジでしんどいってなってる時も移動中に動画を見て、星谷くんもアレックスさんもみんないっぱい頑張ってるから私も!!と生きる元気をいただき、延命していたのですが、なんか法月康平さんって、実は、なんか、あれ?みたいな感じで、ちょちょちょ〜って、YouTubeで検索かけたり、インスタフォローしたり、なんかあれ?今度舞台あるのか?ふーん、、、取るか?みたいな感じで魔法のカード片手にチケットGETしてたりで、あれ?私もう引き返せないな?!?!?!?!

 

とまぁ、アレックスさんの話してたのにいつの間にか法月康平さんの話になってるんすけど。いや本当にまじで、あまりにもキャラが素敵すぎたが、アレックスさんが素敵だったのか?それとも法月康平さんの演技が素敵だったのか?いやもう正直両方素敵オブ素敵だし、1+1=10000000点みたいなところあるし、いやもう1どころじゃないか??おっ??みたいな。いやもう私自身何言ってるかわかんないんすけど。

 

全人類のみんな、スタミュミュ3を見てくれよな!!!!*1

 

あと、法月康平さんのファンの方、法月康平さんのこと好きだよ!みたいな方いらっしゃったらおすすめの作品とか、ね、教えてくれたら嬉しいです………