キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

「ジャニーズ」をよく分かっていない貴方に捧ぐ ジャニーズJr解説本

最近ジャニーズJrにメロって楽しく生きてます。メロメロ~。

 

先日、全くジャニーズがわからない友人に「ジャニーズJrって何?」って言われて、気合入れてパンフレット作って渡しました。

 

f:id:snow1024y:20171113151445j:plain

 

気合を入れすぎた。

 

渡した友人には「意味が分からない」「分かりやすいけどなぜ?」とのことでした。
元から好きになったものを人にプレゼンしたがる癖があったから…ついうっかり……

まあその友達に渡すだけだともったいないなって思ったのでここで供養させようというのが今回のブログ。

 

 

 

題して、「「ジャニーズ」をよく分かっていない貴方に捧ぐ ジャニーズJr解説本

 

 

そもそもジャニーズって??

f:id:snow1024y:20171113144330p:plain

→日本を代表する男性アイドル特化型事務所
ジャニーズ事務所」、および所属するアイドル達の総称!

 アイドルはもちろん、俳優、モデル、バラエティーと
多岐にわたって活躍している人が沢山いるよ!
上下関係がきっちりしているから見た目チャラくても案外礼儀正しかったりするよ!

 かっこいい、かわいい、お笑いからセクシー、下は小学生、上はアラフィフなど、
幅広い人が所属しているので自分好みのアイドルが見つかるよ!

 

△「ジャニーズJr」って?

f:id:snow1024y:20171113144414p:plain

→一般的にはジャニーズ事務所に所属している
「CDデビュー」していない人たちのことを指します*1

 

<ジャニーズJrの主なお仕事>

・デビュー組のコンサートや音楽番組でバックダンサー(※出るか出ないか不確定)

・毎月放送される「ザ少年俱楽部」出演(※出るか出ないかは不確定)

・月々発売されるアイドル雑誌(※出るか出ないかは不確定)

・ジャニーズJrオンリーのコンサート出演(※出るか出ないかは不確定)   etc.

 

見ていただいてお分かりいただけると思うが、Jr、めちゃくちゃ不確定

 

△ジャニーズJrにもグループってあるの?

→あります
ダンスに特化したグループやバンドもできるグループなどグループ毎に個性も様々
グループに所属していないメンバーは「無所」*2と呼ばれていて、メディア露出もグループの人より減ります

 

△グループにいないとだめなの?

そんなことはないとは言い切れない(2017年現在)

以前までは、グループもほとんどなくその中でもシンメ*3はあったものの、割とジュニアもふわふわしていた。
推されている子が良く出てて、それと一緒にそこそこ人気の子も出てきて、
ある日はソロ、ある日はみんなで色んなパターンの組み合わせが見れていた
(分かりやすく例えるとキスマイとA.B.C-Zがぐちゃぐちゃ状態)

しかし、気が付けばあそこもグループ、あっちもグループと、いつしかグループまみれになり、
現在ジャニーズJrのグループが10以上乱立していた!

(どのグループのコンサートもメインバックも2015年まではバラバラだったのに、2016年ごろからはグループでメインに就くように)

グループじゃないとメディアでの仕事が(ほぼ)ないという恐怖の時代真っ只中!!

 

 

 

「えっ…Jr担しんど……」「辛くない…?」と思われがちですが、
不確定なりに楽しいこともいっぱいあるし、やっぱりその分辛いことも沢山あるのでそれについてまとめました。

 

Jr担 ここが楽しい

・成長が見れる!!

f:id:snow1024y:20171113145512p:plain

→Jrはデビュー組より比較的年齢が低く、少年が青年、青年が大人になる姿を

リアルタイムで楽しめる!!

関ジャニ∞の横山さんが「Jrと子犬の成長速度は速い」という名言をぶっ放すレベルで

みんな成長するぞ!!

 

 

 

・現場がいっぱい!!

f:id:snow1024y:20171113145632p:plain

→先輩のバックについたり、一緒に舞台に出たりするからお仕事はいっぱい!

ここ数年毎年夏、秋、冬にJrメインのライブと舞台があったりするので現場は多いぞ!

まれにデビュー組以上に現場を詰められて財政難に苦しむことがあるぞ!!

 

Jr担 ここが辛い

 

・仕事が不確定

f:id:snow1024y:20171113145806p:plain

→コンサートのバックの件だが事務所から「○○のバックに出演します」と

教えられることは一切ない

我々はどこで、どのグループがコンサートをしていて、その裏で誰が舞台で、
誰がテレビに出ているのかを計算してチケットを手配するため、考察力と勘と運が試される

 

 

 

・布教しづらい

f:id:snow1024y:20171113145850p:plain

→CDデビューをしていれば「ここおすすめなんだけど~」と言いながらCDを渡せる

初回限定盤があればそのままPV(+メイキング、特典映像)を渡せるから非常に教えやすい

しかしJr、CDはおろかやっているコンサートや舞台すら円盤にならない

動いている彼らを見せる手段が圧倒的に少ない!!!!悲しい!!!!

 

 

 

・いつ辞めたのか分からない

f:id:snow1024y:20171113150009p:plain

→アイドルオタク的に「辞める」と言うのはかなりショッキングなことなのに、

Jrはそれすら教えてもらえない。いると思って行ったらいないと言うのが普通に起きる。

 

 

 

バックを見にコンサートに行けば「Jr担かよ」と煙たがられ

応援しても事務所に推されなければ、露出も少ない。気付いたことにはもういない

Jr担とはかなり世知辛い生き物である

 

△プレゼントとかってどうしてるの?

f:id:snow1024y:20171113150150p:plain

→ジャニーズのコンサートにはプレゼントボックスがなくて、
舞台などで稀にあるけど、あっても手紙以外受け付けていないです。

 

我々オタクが出来るのは、手紙を書くということだけ。
「好きです」「応援してます」と書いた手紙を事務所に送ることだけ。
圧倒的メディア露出の少ない彼らに「好き」と伝えることの大切さはJr担は人一倍噛み締めている。


余談ですが手紙のほかに映像化希望や、出演希望の「要望」を出したり、
雑誌のアンケートにも真剣に答えるそのマメさはジュニア担はずば抜けてる。

 

△しんどくない?

正直めちゃくちゃしんどい

f:id:snow1024y:20171113150522p:plain

いつデビューするのか、いつ辞めるのか、
いつになったら自担がみんなに知ってもらえるか、それしか考えてない。
それしか考えてないのに現状がなかなか変わらない。
オタク同士で「かっこいい~!!」って明るく話していても後半は「デビュー……」と項垂れてしまう。

 

△それでも辞められない?

→辞められない
見つけちゃったんだもん!!私だけのダイヤモンド!!!!!!


とにかく自担がかっこいい!かわいい!すてき!!!!
そんな人を前にすると人間の脳は死ぬ、見事に死ぬ。
どんなに「もう無理」「降りる」って思ってても「世界一好き~~~~!!!!!」しか言えない。
脳内麻薬炸裂でずっと応援できるスイッチを押してしまう。

 

f:id:snow1024y:20171113150731p:plain


確約されない仕事を熟して、映像化も期待できないライブを日々熟し続けた彼らが、
東京ドームを満員にして、火花とか炎による派手な特効を使いこなし、
まばゆいスポットライトを浴びて、
「今まで応援してくれた皆さんのおかげで僕たちは今ここにいます」と、超絶エモいライブをするまで、私は絶対に応援し続けるぞ!!!!!!!!!!!!!!!

 

バックで踊っていたりするジャニーズJrも

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

※なお、この文章は、1年ほどジュニア担をした新規ジャニオタが趣味で作ったものですので色々見逃してください。

*1:Jrに対して、CDデビューしている人たちは「デビュー組」と呼ばれることも有

*2:どのグループにも属していない→無所属→略して無所

*3:藤北、テゴマス、ふまけんなどのコンビ的なこと。ジャニーズについて語る上でなくてはならない概念