キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

自宅待機で何となく暇してるオタクはとにかくシャレマニをやってくれ!!

このブログ確か1ジャニオタによる自担最高~みたいなブログだったはずなんですが、
まぁ置いておきましょう。といかここくらいしか長文書けるところなかったんで。


シャレマニ全クリしました~~~~!!!!!わ~~~~い!!!!!

友達に借りて約1年半ほど放置していた(やばい)シャレマニですが、
このステイホーム強化期間の間に終わらせました!!
というかやり込み始めたら一瞬だった!!1週間とかで終わった!!

 

今回あまりにも他の人にシャレマニをやってほしすぎて、読んだらすぐにDLしたくなる!?シャレマニやってくれ販促記事を書いてみたいと思います。

 

最初プレイ感想も一緒にまとめようと思ったんですが、うっかりネタバレして「あ、、、、」ってなる未プレイの人が出てきたらマジで可哀想なので記事を分けることにしました。だからプレイ終わったらそっちもよろしくな!! 

 


CharadeManiacsとは?


PS Vita「CharadeManiacs」 プロモーションムービー


CharadeManiacs(シャレードマニアクス) 通称シャレマニとは2018年に発売された
Playstation Vitaソフトのゲームのことです。
制作は超絶王道から王道と邪道を混じり合わせたトリッキーな作品を生み出す、我らがオトメイト

 

詳しいストーリーやシステムはオトメイトのサイトを見てくれたら詳しく分かります。(丸投げ)

 

www.otomate.jp



丸投げすぎるのも悪いので先日クリアしたオタクとしてまぁざっくり言うと、
異世界に閉じ込められてさぁ大変!抜け出すには頑張ってポイントを貯めるか、この中にいる裏切り者を見つけないといけない…?近未来を舞台にした謎解きラブコメって感じです。
ブコメって書きましたが正直、謎解き:ラブコメ=7:3くらいです。(個人的に)

 

ヒロイン込みで総勢10人(下は小学生から上は社会人まで)が異世界に拉致られて、
その異世界人向けにドラマを演じろ!衣食住は保証する!ついでにドラマに出演したらお願い事を叶えてあげる!ただ出演拒否したら帰れないぞ!って突然拉致ってきた人に言われて物語は始まります。
最初は異世界って何?ドラマを演じるって!?と、そもそもこの世界観に慣れるところから始まるんですが、攻略して話を進めるごとに超謎解き寄りになる、というか裏切り者は誰かということが気になりすぎて、眠れなくなる(ガチ)くらいしっかり謎解きします。
正直個人ルートに入っちゃえば基本バッドエンドなしの1本ルートなので惰性でしても良いですが、多分惰性でやってられなくなるくらい面白い。まじで。

 

ゲームの進行方向

 

公式アカウント様が攻略情報に関してイラストでまとめてくれていました!
ありがたや!!

 


ざっくりですがそれぞれにかかった時間についてですが、

 

共通ルート:1時間半くらい
グループルート:2時間くらい
個別ルート:2時間半~3時間くらい

 

なので初見だと6時間くらいざっくりかかりますね。

 

そこから既読スキップを活用して、2人目は4時間ちょっとくらいで終わります。
ただ私はながらでゲームをするためにオートでゲームしていたので、真面目にフルボイス聞いてることが多かったので割と長かったです。
なので読むためにぱっぱっと飛ばしてやるともうちょっと短く終わるかもしれません。

 

あと何度も言ってますがシャレマニは謎解き要素が強いので、一旦停止してメモ取って、情報整理して、会話を見ておかしい部分とか引っかかる部分考えて……で後半になればなるほどプレイ時間が伸びた気がします……
ただ後半やってる頃にはシャレマニにどっぷりハマってるので苦痛では無いです。まじで。(本命キャラに関しては個人ルート入ってから、あまりにも面白すぎて手戻りしたりなんやかんやして、5時間とかやってた気がする(大真面目))

 

プレイできる筐体

 

ちなみにSwitchに移植はされていないのでプレイできる筐体はVitaのみです。
店頭でもソフトを見かけづらくなってきましたが、DL版が販売されている(定価よりちょい安い)ので、気になる方はぜひ。

 

store.playstation.com

 

ここがすごいぞシャレマニ!

 

絵が良い!

 

乙女ゲームというか何かしらのコンテンツにおいてなんやかんやいちばん重要なのは結局ビジュアルじゃないですか?(※個人差あり)
私は基本的に絵が綺麗!!顔が良い!!となるとめちゃくちゃがんばるタイプのオタクなので、シャレマニはハマってから結構サクサク進みました。

 

なんたって攻略対象は全員顔が良い。

f:id:snow1024y:20200611002125j:plain

攻略対象は全員顔が良い

キャラデザ担当の梯太先生(https://twitter.com/88_taho/)は、ノルン+ノネットやら華Dollやら様々なコンテンツのキャラデザ等を担当されている方です。FGOアスクレピオス先生もこの方。

 

今作はキャラクターがドラマを演じるということで、スチル1つ1つもドラマのワンシーンのように美しく……割と何度も見返したくなるスチルが多いです。ネタバレになるので詳しく言えませんが。

 

攻略自体がすごく簡単!

 

基本的に個人ルートに入ってしまえばBAD ENDはありません。
なので、BADからか、それともまずはNORMAL……いややっぱTRUEでしょ……と頭を悩ませなくていいです。
分岐がありますが、それで謎解きに必要なアイテムをゲットできたりする場合もありますが、基本的に支障はありません。(フルコン(トロコン)したい方は適宜クイックセーブを活用して何度か手戻りするのもありかもしれません。)

 

私はバドエン厨ではないのでBADを見るタイミングめちゃめちゃ悩むんですが、そう考えるとシャレマニはさくっとプレイできました。助かるねえ。

 

普通に謎解きが面白い!

 

何度も言ってますが、シャレマニ、マジで謎解きが面白い。
ここまで読んでくれた方はきっとオトメイトのス公式サイト言ってストーリーとかある程度読んでくれてるってめちゃくちゃ信じてるんですが、結局のところざっくり言うと人狼ゲームなんですよね。
極限状況の中どんどん追い詰められるメンバー達がDEAD END(ゲームオーバー)になるのが先か、この異世界配信を実行しているプロデューサー(裏切り者)を当ててチェックメイトをするのが先か。
プロデューサーはお前だ!と指名できるのは1回のみ。ミスを犯せばゲームオーバー。
だから人狼好きな人はかなり面白いと思います。

 

私自身謎解きは全然得意じゃなくて、コナンも流し見して「犯人この人なんだ~」ってなるし、推理小説も特に何も考えずに読む(そもそもあまり読まない)女ですが、シャレマニはまぁ~~~~~めちゃくちゃ考えた。楽しかった。リアルタイムでメモを残したくて、ゲームメモ用のアカウントを作ってTwitterでメモ代わりにツイートしまくってました。

 

性別不明の緒方恵美を攻略できる!!

 

 

1番乙女たちを撃ち落とせる大本命ネタです。

 

まさか性別不明の緒方恵美を攻略できる日が来ると思わんやん!!
この長身長髪の麗人……素敵すぎますやん……

 

この方、射落ミズキさんというんですが、射落さんま~~~~じで乙女の夢を詰め込んだ最強の緒方恵美って感じのキャラしてる。(とんでもなく概念的な発言)
いやだって、優しくて、ちょっと意地悪な発言を不意にして、性別は内緒♡で、まぁ~~~~~~~もう最強。そしてストーリーも最高に良いのでぜひプレイしてください。みんな攻略したいでしょ?!どうせ2020年の春は地獄少年花子くんにメロメロになったでしょみんな!!今度は大人な緒方恵美に恋しようぜ!!!!!

 

終わりに


もう終わり?って言われそうですが、シャレマニ まじで何言ってもネタバレになる。プレイしてくれしか言えないまじで。
超有名ゲームダンガンロンパだってそうじゃないですか…どんな話?って聞かれて概要しか言えない…
(※シャレマニは乙女ゲームダンガンロンパと言われてることもある。)

 

とにかくゲーム中はメモとれる環境必須です。脳内整理に繋がるよ。

 

現場が全部コロナで飛んだオタクたちは、浮いたチケット代を片手に、埋まらない悲しみを慰めるようにあんスタやらツイステやらFGOやらソシャゲを周回しつつ、島クリエイターとしてあつもりやって、YoutubeNetflixとHuluあたりを反復横とびして、なんやかんや忙しい日々を送ってたでしょう!!そしてそんな日々にももう疲れが出てきたんでしょ!!

 

ソシャゲ課金しまくったオタクの私ですが、久々に乙女ゲームをプレイしたときに「課金しなくていい」という当たり前の事実に謎の感動を抱いたですが(※友人にすげえ憐れまれた)、その課金=当たり前の現状の感覚から解き放たれるために、是非、ぜひともシャレマニをプレイしてください……(特に課金疲れしたオタク達)

 

乙女ゲームは私達を幸せにしてくれるぞ!!
だから絶対やってくれよな!!!!!!!!!!!!
みんなで幸せになろうな!!!!!!!!!!!!