キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

松村北斗という背骨。

この前、仕事中に私にとって自担ってなんだろうと考えた。

 

 

 

担当が退所してしまったら生きていけない、どうやって生きていけばいいかわからない、なんてよく口にする。

実際そんなのネタでしょ〜?って親やオタク以外の友達からは笑われるけど、自担の活躍が気分の浮き沈みに繋がるし、なんで?どうして?なんてことを考え出したら体調崩す。実際この前Jr祭りのチケットが取れなかったらどうしようって考え込んで仕事中涙が止まらなくなってトイレに駆け込んだ。メンヘラでごめんなさい。

 

私の現担当は松村北斗くんというとても素晴らしい人だ。

真っ直ぐで強くて、それでいてしなやかで、歌もダンスもトークも凄い上に現役大学生という超多忙な方だ。そんな北斗くんが頑張っている姿を想像すると自分も頑張ろうと思えるし、北斗くんが活躍すればするほど自分のことのように嬉しい。坂道のアポロン出演決定を見た時は泣いて喜んだ。

 

私は自担という存在に縋り付いて生きてるし、お金が無くても捻出して現場に入るし、雑誌や写真を買おうとする。だって自担が輝いてる姿を見たら気分が良くなるし、ぐっすり寝れる。なんなら生きようとご飯だってもりもり食べれる。すごい。精神安定剤どころのレベルじゃない。私に生きる意味を与えてくれている。

 

そんな自担がもし、本当にもしもいなくなったらとたまに考えるようにしている。

現実的に考えて大学を卒業する時にそのまま芸能界引退して普通に就職したとする。普通にサラリーマンとして朝出社して、仕事して、自分で作った弁当を昼食べて、ちょっと残業して家に帰って、それでまた翌朝出社して。

アイドル松村北斗がサラリーマン松村北斗になったとしても、数年もすればあーいたね、北斗くん。元気なのかな?ってみんな言うし、過去の少クラを見て、懐かしい!この子ドラマとかにも出てたよね?なんて、笑うんだろう。

私にはそれができない。オタクだから、エゴの塊だから北斗くんにはずっとずっとアイドルでいてほしいし、デビューして、横浜アリーナや東京ドームに立って欲しいし、どっかんどっかん火薬とか水とか使いまくった最高のライブしてほしいし、もちろんテレビでバラエティやドラマにもいっぱい出て欲しい。見た目のイメージと違うね!?今の人誰!?って世間に騒がれて欲しい。それで私の担当の松村北斗くんって言うの!!!!すごいの!!!世界で一番かっこいいの!!って声高らかに宣伝して笑いたい。

 

私から北斗くんが無くなってしまったらどうなるのだろう?

メンタル激弱メンヘラオタクで、熱愛どころかプラベ流失すら体調不良に繋がり、舞台から落下、骨折という夢を見てその夜ずっとそんなことない、と泣きながらネットで検索をかけ続けた私から、だ。

 

どんなに精神的に参ろうが身体が重くなろうが出勤はする。ただ、自担も頑張ってるから私も頑張ろう、って言い聞かせてる最中に、でももう自担はアイドルじゃないんだよ?ってなって立ち直れなくなる。でも仕事をしないと迷惑をかけるからと仕事はする。でもご飯も水も喉を通らなくて、それでも仕事はしないと怒られるから仕事はする。全部終わって解放されて、疲れたーって言いながらiPhoneの電源入れて、ホーム画面の自担の写真を見て、もういないと泣く。家に帰ってようやく、あーもう本当にいないんだ、頑張る意味なんてないんだって立ち上がれなくなってそのまま死にたい、でも生きないと、明日仕事、週末の少クラ、あーもう自担いないんだ、うわー、ってなってそのままどうすることも出来なくなる。

社会的にしなきゃいけないからという理由で仕事はできても、もう精神参って立ち上がることも出来なくて、涙はもう出なくて、地獄のような日々を過ごすことになるんだろうなと思う。そうやって全部を受け入れた時、きっと物理的にも精神的にも立ち上がれない。どんなに頑張ろうと思ってもきっと起き上がることができない。

実際私は去年末、女性アイドルで一番応援していた女の子がアイドルを辞めた。芸能界からは消えていないけど私の中の好きなものが一つ減った。喪失感が凄かった。

比べたくはないけど、私はその子がいなくなったとき、でもまだ北斗くんはいるから、なんて言ってしまった。勝手にまた縋り付いてしまった。じゃあ今度その自担が消えてしまったら?縋り付く先が無くなってしまったら?

 

 

 

自分にとって自担は?って考えて、考えに考えて私にとって自担、松村北斗くんは背骨だと思った。

北斗くんがいるから背筋はピンと伸びるし、立ち上がれる。どんなに辛くても、どんなに重くても、引きずってでも動き出す。でも背骨が無くなったら、起き上がることも立ち上がることもできない。

心臓かな?とか、腎臓かな?とか色々調べたけど、やっぱりあのピンと伸びた北斗くんの姿を見た時私も自然に姿勢が良くなったから私にとって北斗くんは背骨なんだと思う。

 

自担に対して、信仰対象、疑似恋愛対象、目標とか色々考えていたけど、もう物理的にいなくなったら私はきっと立ち上がれない。

 

 

 

私にとって松村北斗くんは背骨。

あなたにとって自担は何?