キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

少年たちBT 松竹座の話

てめえらだけが楽しんでんじゃねえよ!!

 

勝負だ!!

 

チャ~ラ~~~~~!!!!!!

 

 

年明けちゃった!!
どうもあけおめ!ワンダフルな1年にしたいと思います!ヨイショ!!ズドンズドン!!
少年たちLIVEを振り返って年を越したので、松竹座公演を振り返って新年を過ごしたいと思います!!

 

 

オープニング

 

1      Daybreaker(全員)

2      日替わり

3      日替わり

4      BADBOYS(全員)

松竹座公演のみ
2.3曲目はスノスト日替わり

 

 

第1

 

1 オープニング

時の味方
Fight!
The Night in New York

2 刑務所の少年たち

俺たちは上等

3 それぞれの事情

僕に聞くのかい?
嗚呼思春期
Vanishing Over

4 回想

Rival -Battle-

5 対立と和解

     
  戦争の影    
  少年たちの夢

Beautiful Life
闇を突き抜けて


僕に聞くのかい?

6 ジェシーの徴兵

君にこの歌を~行進

 

 

第2

 

7 夢
   ライブハウス

Pray

8 Dancing!

 

9 戦場
    ラジオ

 

10 ツアコン

 

11 再会

裸の少年

12 戦場

君にこの歌を
あいつのぶんも生きる

13 EPILOGUE

君にこの歌を

 

 

SHOW TIME

 

1. NON STOP!!/少年隊 (全員)
2. VI Guys Snow Man(Snow Man)
3. JAPONICA STYLE(SixTONES
4.Boogie Woogie Baby(Snow Man)
5.Amazing!!!!!!(SixTONES
6.epilogue/タッキー&翼(Snow Man)
7.We'll Be Together/少年隊(全員)

 

 

 

 

オープニング

 

SixTONES

Snow Man

この星のHIKARI

Lucky Man

BE CRAZY

Acrobatic

IN THE STORM

ZIG ZAG LOVE

『逆転レボルシオン』『背中越しのチャンス』

 

 

 

LIVEと違って昨日のことのように思い出せる、それが少年たち。
初心を思い出しつつ、自分にとって最終日だったあの日のエモさも混ぜて、適当に思い出していきたいと思います。
去年の目標は現場のレポを書くだったのに書けてるのLIVEとキントレだけっていうダメなオタク。

 

 

 

 

 

振り返るびっくり話~松竹座部門~

第3位 松竹座、めちゃくちゃ綺麗
松竹座初上陸だったんですけど、え、めっちゃ綺麗。
日生に行ったとき、天井低いな、昔の建造物って感じ~~って思ったんですけどまたそれとは違う古さというか、奥ゆかしさ的なのを感じた。
あと一回だけ花道の横の席座ったんですけど、花道って言ったら自分の目線より上にあるもののイメージだったんで、「え!?花道低くない!?!?目線ちっか!!」ってなりました。

 

第2位 松竹座、どこから座ってもめっちゃ見やすい
いや、近すぎません?関ジュ担すごいな。
どこから見ても見やすいし近いし、いや近い!!
「松竹座はどこから見ても近いよ~~」ってみんな言うからそれなりに覚悟はしたつもりなんですけど近い。
いつも使ってる双眼鏡だと見えすぎて、やだ…恥ずかしい…(でも見る)って感じでした。

 

第1位 ハロウィン公演の帰り道
なにも考えずハロウィンの日のチケット取って行ったんですけど、よくよく考えたらハロウィンの道頓堀とかパーリーピーポーの巣窟やんけ!!帰れるか!?ってかなり焦りましたがそこはさすが松竹座。御堂筋の大通りまで柵立てて誘導してくれました。
まじで本気で帰れるのか?ってくらい人いたんですけど結構スペース確保してくださってて無事大通りまで出れました。ありがとう松竹座……

 

 

 

振り返るびっくり話~本編部門~

第3位 曲がいい
「少年たちは曲がいいから!」と言われて、LIVEでもなるほど!これは曲がいいな!!ってなったんですけどストーリーをきちんと理解しながら見るとより一層曲がいいことを理解した……
舞台向け?というか普段だと聞けないパーカッションとかホルンの音が唸ってる感じの曲を聴いて魂が揺さぶられた……序盤から仕掛けてくるじゃん……

 

第2位 本編終了からのショータイム
初見の時は「そんな簡単に切り替えられねえよ!!!!ジェシーが死んだんだぞ!!!!!」って死ぬほど複雑な思いでNON STOP!!聞いてたんですけど、あれみんな切り替えられるんですか?!?!
えぐえぐしながら白スーツの担当見てえ~~~かっこいい~~~でも、ジェシー!!ってすごく複雑な心境になってた。
複数回見たら慣れたんですけど。みんなあれ初見大丈夫だったの?

 

第1位 渡辺翔太さんとかいう沼

snow1024yykx6w6.hatenablog.com

詳しくはこちらをお読みくださいって感じなんですけど。
いやマジで「全渡辺出の渡辺担」なんで。まじで。

 

 

 

オープニングの話

オープニングガチャはありがたいことにビークレアクロ以外は引き当てました!
やった!!でもアクロで渡辺さんが駆け上がるのめっちゃ見たかった!!
あと開いて閉じてしたかった!!したかったよ!!

この星のHIKARI」はめっちゃ好きだからあの、チャーチャーチャーチャーチャッチャ、チャチャッ!って聞こえた瞬間、きた~~~~!!!!!ってテンション上がりました。
Lucky Man」で初めてアイセイスノユーセイマン!してめっちゃ楽しかったし番協ごっこするスト見れて嬉しかった!

IN THE STORM」が来た時の、おお~~~きた~~~!!って感じなんなんでしょうね。
インスト好きよねみんな。私も好き。
ZIG ZAG LOVE」をZZLって略すって知った時びっくりしたオタク。少クラのせいで「ジーグザグジーグザラー」ってされたらそのまま「ウィ~ジャスムービノンッ」したくなりません?これスト担みんなそうじゃない?勝手にビークレ始めちゃうよね。

亀と山Pメドレー」は激熱よね~~!!あのイントロの強い感じの来た時「おお~~~今日はこれか~~!!」って私はテンション上がりました。
LIVEはこれに青春アミーゴを足した3曲メドレーだったから短く感じたのは仕方ないよね。
「ス」と「キ」を両方できて北斗君よかったね。

 

 

本編の話

1 オープニング

曲がいいと噂に聞いてた少年たちの曲をこれでもかっていうぐらい聞けてびっくり。
時の彼方」の、ホルンの「チャララララ~」とかパーカッションの音とかがいい感じに古くて、ミュージカルって感じ~!!ってなった。チャッチャッ、チャッチャラッチャ、チャチャチャチャン!パンパン!!
あとジェシーと岩本さんがまぁ~~すごい。ツートップって感じ。
オープニングは流れるように3曲するけど「The Night in New York」がめっちゃ好きで!!いや、殴り合ってるシーンなんで初見はおお……って怯んだんですが、いや、なんか歌かっこいいし、すっご、すっごみたいな。
オープニングは序盤のライブパートから一気に少年たちの世界に引き込んでくる重要なシーンだなと思いました。

 

 

2 刑務所の少年たち 

でた~~~~かの有名な「俺たちは上等
盗んじゃいない 借りただけさ 100年先 会ったら返す」ってどしょっぱなから北斗君が歌い出した時はまっじか!?って声出しそうになった。
あとそのあとの「キスみたいなもん」で別れ際に投げチューする北樹めっちゃかわいい…あと名残惜しそうにしてるのとかあった…すごい…
さっきまで殴り合いしてて結構おっそろしい舞台だったのに突然コミカルになってちょっとテンション上がった。

 

 

3 それぞれの事情

僕に聞くのかい?」でちょっとゆったりできたと思ったら、出ました「嗚呼思春期
スノの皆さんがなんで捕まってここに来たのか~みたいな感じかって油断してたら、「風の子一等賞」「荒波素っ頓狂」とか、この平成のこの時代に…うそん…みたいな歌詞に圧倒されました。
渡辺さんの「まともってなんだ」があまりにもいい声すぎて、え、この人誰!?って本気でびっくりしました。少年たち、それはいつも見ていたはずの君の新たな一面を知る場所……
からの「Vanishing Over」ですよ皆さん!!!!!!!!!!!!
楽器使わない、え、なんだ、え、あ、ヴぁにしんおーーばーーー!!!!!
渡辺翔太かっこいいJAPAN、いいスタートを切りました。
「Vanishing Over」かっこいい話しだすとそれだけで1本仕上がるんで端折ります。
てか詳しくは2018年1月12日放送の少年倶楽部をご覧ください。

 

 

4 回想

Rival」はボーカルの殴り合いな上にプロジェクションマッピング?ですごすぎて、うわ~スノスト二枚看板ごっつ……みたいな。
ジェシーが歌上手いのは言わずもがなというか当たり前に知ってることって感じだったんですけど、岩本さんもめちゃくちゃ歌上手いじゃないですか……
てかこの辺り(強いて言えばVanishing Over)から気付いてたんですけど「Snow Man めちゃくちゃ歌が上手い

 

 

5 対立と和解

そしてここでも新曲「Beautiful Life」です。
あまりにもジャポが空前のヒットすぎて明るみには出てないんですけどこれもめちゃめちゃ名曲。
SixTONES初めてのバラード。落ち着いてしっとり聞かせに来る感じでよかった。

そして来ました「闇を突き抜けて
この曲を聴くためにチケット代払えるって言いますが(言いません)、いやあ、すごい。

チャッチャララチャッチャッ、ッチャッチャッチャチャ!

パン!

叩きたくなるやつ。

最後のサビの前に、上裸のみんなが照明に合わせてダンスするシーンがめっちゃ好きでした。
この、見た人にすら伝わるか怪しい感想文よ。

からのお風呂場~~~!!!!!
お風呂場のシーンが少年たちで唯一コミカルなシーンとは聞いてましたが、いやあ笑った。本当に笑った。
現場に入る前は「お風呂…ほっこり……」と謎すぎたんですけど、入ったら「オーイェス、ほっこり」って感じでした。

大阪公演だと、「渡辺生誕祭」「みんなでUSJ」「中丸君見学」あたりが有名ですが、個人的には「ぬいぐるみを抱っこして寝る北斗くん」「だて様と朝からアイドルについて熱く語った北斗君」が好きでした。

桶ダンスはなんかもうすごい…ちょっとスモークでもやもやしたところに怪しいピンクのスポットライト…やべ……どすけべカラーじゃん……

 

再び「僕に聞くのかい?
ここはもうサクライブサンシャイン!が強すぎて。
あとはふかほく兄弟のカメラのシーンガチャ……関西弁も英語も逆のやつも引けないまま終わっていった……やめろさわるな馬鹿が移る……

 

 

6 ジェシーの徴兵

「行くなよジェシー!」って食い止めるみんなの演技がしんどい…
個人的に北斗君が悔しさと悲しさを爆発させて壁に手ついてるところが好きでした。
後ろからふっかお兄ちゃんが慰めようとするんだけど、手を振り払われる…切ない…

 

門を潜り抜けたジェシーと、見送る少年たち
全員が捌けた後門の向こうに立っていたのは軍服に身を包んだジェシー
Yes,sir!」って叫ぶジェシーの姿が勇ましすぎて、胸が痛い。

私、少年たちで5本の指に入るぐらい好きなシーンがここのライフルマスゲームなんですけど。
秋に帝劇に入った時、初めてジャニーズのライフルマスゲームというものを目にして、その恐ろしさと美しさに魅了されてしまったオタクなんですけど。(長い)
人数的には帝国劇場のメンバーに比べたら少ないんですけど、ストーリーを飲み込んでから見るライフルマスゲームの怖さがすごい。
ジャニアイって「考えるな!感じろ!」って感じだけど少年たちって一つ一つ積み重ねてくるから重い。いや、ジャニアイも死ぬほど重いんですけど。
綺麗な顔をした男たちが軍服に身を包んで行進する姿なんでリアルに見たくないよ。
ただ本当に恐ろしく綺麗に揃ってるからすっごい好きなんですよね…

 

 

7 夢

監獄から出た成長した少年たちと、軍服に身を包んだジェシー
夢を追い、叶えた少年たちと、夢を失い戦い続けるジェシー
そしてそこに響き渡る「pray
いや、おっもい!!!!重すぎる!!!!!!

 

そして響き渡るあ~のこかわ~い~やか~んかんむ~す~め~~!!!!
京本さんのカンカン娘聞ける平成29年やばい。ちょっとよくわからない。
渡辺翔太さんによるワタナベプロとか、色々あったけど割愛。

 

 

8 Dancing!

みんな大好きだて様の「Hey!everybody!!
指笛吹けるなら吹いた。いや、吹かないんですけど。
ここ日生だともっと長かったんですよ~って言われて、ここを伸ばす…どうやって…はいりて…終わってる…って一人でちょっとしょげました。
Sing!Sing!Sing!って全人類が好きなジャズじゃん。最高だった、ありがとう。

 

 

9 戦場 ~ 10 ツアコン

目まぐるしい9と10
戦場を駆け抜けて、戦争の恐ろしさを知りながら、ジェシーを追い求めるメンバー

空襲だ~~~~!!!!!!
花道をすごい勢いで駆け抜けるふかほく。
ここのシーン壮絶すぎて、人間ってこんなに簡単に死ぬんだ……ってなる。
「なんでだよ兄ちゃん!!」って叫ぶ北斗君の演技が少年たちを通して多分トップで好き……

 

書きながらこここれで会ってる?って思ってるんですけど、ここで伝単ですよね?
伝単もコミカルで助かった。ふかほくからのゆごじゅり。
一回伝単が客席にまで落ちて行って、それをお客さんが渡すっていうのがあったんだけど、ゆごじゅり大興奮で可愛かった~~~。

 

 

11 再会 ~ 12 戦場 ~ 13 EPILOGUE

しんどいオブしんどい

岩本さんがギターを弾いてるのが、あ、これジェシーのってなるし。
みんなでジェシー追いかけるのもしんどいし。しんどいしか言ってなくて申し訳ないんですけど、いやあしんどい。語彙無くてすみません。

ここは色々考えさせられたな……
戦場という場で正気を失った、というか人格が狂ってしまったジェシーと、普通に生きていたからそのまま成長したみんなの対比がすごい。
平和だからこそそのままでいたみんなにとってジェシーは恐ろしい人に変わってしまったんだろうけど、ジェシーにとってはこの戦場こそが普通なんだもんな。

気を抜いたら死ぬ、周りが全員敵って言う状況で最後の最後に気を許してしまったからあーゆー結末になってしまったんだろうな…もう全部仕方ないとしか言いようがない……

個人的に爆撃に巻き込まれた少年たちご一行の、傷ついた渡辺さんと佐久間君を擦って「大丈夫?」ってしてる北斗君が最高に戦場の天使感あって好きでした。

 

 

SHOW TIMEの話

NON STOP!!

ジェシーが死んで、えぐえぐしたままスタッフロールも見守って、いい舞台だった…ってなったら後ろからスーツのイケメンたちが突然出てきて舞台の上で歌い出したから本気でびっくりした。
そう、これが「NON STOP!!」です。
少年隊の曲とは知らず、一時期ずっと脳内再生してた、嘘です今もしてます。
少年たちという舞台が終わって、SHOW TIMEというまた夢のような世界に落ちていくというか、SHOW TIMEのあのスーツずるくない!?

「NON STOP!!」の話をさせてください。
まずメロディーがいい。良すぎる。少クラでやってくれ。(これこの後50回は言う)
SHOW TIMEの観劇に関して完全に夢の世界に行く、とか、非現実的なことを体験すると思ってるんだけど、本当に歌詞がドンピシャ。

 

戻る事はもう出来ない Showは始まった yeah
君と共に 夢の世界
旅に出かけよう 今すぐに
不可能な事 もう何もないのさ
Oh yeah oh yeah!!

 

Showは始まり、君(≒観客)と共に夢の世界、Showという名の非現実へ。Showには不可能な事なんてない。

本当にそれ、まじそれ。最高すぎる。SHOW TIME最高。

めまぐるしくソロパートが切り替わっていくのも最高なんですけど、最後の大サビで、全員が声を揃えて歌うんですけど、

 

Let me 誰もまだ知らない世界へ
Let me 君を連れて行くよ 必ず
why don't you come with me...恐れずに
僕を信じて さあ Let's be free

 

この歌詞を全員で歌って踊ってるの見たらなんか感動しません?(しない)
こんなに華やかで煌びやかで夢に満ち溢れた歌を自担に歌われるの最高……
しかもスーツでびしっと決めてるしかっこいいし、無理すぎる。

Showをする演者と、それを見に来る観客、そのShowはまだ誰も知らない夢の世界。
「NON STOP!!」の夢と希望に満ち溢れた感じがSHOW TIMEの幕開けにぴったりすぎた。泣いてる間に気持ちが上がって行って笑顔になれたから少年たちBTのSHOW TIMEの1曲目がこれでよかった。本当に。

少年隊の曲本当に名曲多いですよね。
アルバムとか借りたら聴けるのかな?って思う今日この頃。

 

 

 VI Guys Snow Man

初見の感想は「どんだけSnow Manやねん」でした。
そしてふっかお兄ちゃん眼鏡ガチャ~~~~!!!!奇跡的に引き当てれて超嬉しかった!!でも本当に眼鏡の時ビビるくらい歓声が凄いから、歓声がすごい=眼鏡みたいなところあった。

これは1番のあべさくパートの佐久間君がどえらいヤバイという記憶。あべさくって声甘いよね。
まあその前のだてなべのところもすごいんですけど。というか渡辺さんのキャーンユヒィーマーイボーーイスどえらいイケボすぎて、ぴいってなる。

あともし可能であればこの曲の正式な略し方を教えて欲しい。ガイズなの?なんなの?

 

 

JAPONICA STYLE

世界に「これがジャパンだ!!これがSixTONESだ!!」と殴り込んだ1曲。
洋装、和装、扇子、紙吹雪、布、チラリズム
これでもか!ってくらい日本のお家芸使いまくってパフォーマンスしてるのにその上歌がいい。というか歌がすごすぎる。
1回聞いたら絶対離れない中毒性。「Amazing!!!!!!」もすごかったけどジャポも1回聞いたら「俺たちジャポニーカースターイル」って絶対歌えるからすごい。

ジャポもスノの新曲も、11月の少クラ放送まで歌詞が謎に満ちてて、約2か月半よくわからないまま記憶力だけで乗り切ってたスノスト担一周回ってすごいと思う。

 

 

Boogie Woogie Baby

出ましたブギウギ。例の衣装に身を包んで出てきました。
後で知ったんですけど日生こんなに歌ってないって聞いてびっくりしました。その代わり例のだて様と慎太郎のトークコーナーカットなんでしょ…いやどんだけ喋ってんその2人…

ブギウギはLIVEでしてなかったから嬉しい!!
例の衣装やっと見れて、おお…ベロア…すごい……ってやっとなれた。
ブギウギめちゃくちゃかっこよくないですか?(語彙力0)
しょっぱなの渡辺さんのソロパートも最高なんですけど、いやどこも最高なんですよ。

え~~~~もう一回見たい。現場ください。

 

 

Amazing!!!!!!

この時ばかりはみんなソワソワしてた。
てかスト担のソワソワッぷりが凄かった。
一番最初の手振りみなんなしてて、分かる~~~するよね~~~~

「Amazing!!!!!!」の一番やばいのは北斗君が自分の首元に手を添えてすごいどえらい顔をする瞬間なんですが、どこでやったかはもう記憶吹っ飛んで覚えてません。
そんな顔しちゃだめでしょ!!

あと私見てないけどきょもじゅりちゃんが衣装のジャケット替えっこして出てきた回もあるらしく…ああ……すごい………

 

 

epilogue

あ…もう終わる……
ここまでNON STOP!!からゴリゴリのライブ感出して来たらずっと続くものかと思ってしまってた…ここで「epilogue」もってくるのはずるいなあ…しかも白スーツ…
Snow Manがソロでタッキー&翼の歌歌うのは色々ええな~って思いながら、もうすぐ来る終わりに怯えてた。

 

 

We'll Be Together

 

いくつかの場面がありました
また君に逢うためのさよならをします

 

しょっぱなの歌詞がこれなのきつい。
え、一緒に夢の世界に来たじゃん…さよならしちゃうの……

スノスト12人の白スーツ姿は眩しかった…
なんか、こう。おっきくなったな~って。
この少年たちを通じて色々おっきくなってくれてたらいいな…と。

 

 季節は巡り巡って君とまた出逢うでしょう
別れたその時より素晴らしい場面
僕のこの目の前にやってきます
いつかきっと

 

また会えるの楽しみにしてるよ~~~

「NON STOP!!」も「We'll Be Together」も調べるとPLAYZONEって出るんですけど、プレゾンどんだけ素敵なショーだったんだよ…今は無き伝説の劇場に想い馳せちゃうよ……

 

 

 

 

 

こんなに長く書くつもりじゃなかったけど書いたら書いたですっきりした~
少年たち松竹座公演は日生と違うってみんな言ってるけど私は松竹座しか入ってないんで…

 

本編は、戦争がっつりやるために結構メインストーリー省いた?って感じちゃいました…なんでみんなここにいるの?どうして捕まったの?とか色々考えながら見てたら1幕終わってちょっと寂しかったな~
なんかパンフレットとかに書いててほしかった。「○○ 親を殺して入所」みたいな。

 

LIVEパート多かったのは嬉しかった!
いままで聞けてなかった曲とか色々聞けてすごくありがたかった。
個人的にこのオープニングとSHOW TIMEのおかげでSnow Manにいっぱい触れられて、スノストを大好きになれたので!!

 

「少年たち」と「JOHNNYS' YOU&ME IsLAND」両方入ったので、この秋はめっちゃ色々考えたな…
夢島では「いつミサイルが落ちてくるかわからない!」っていう現実に起きているのに、あまりにも非現実的なことを突き付けられたし、少年たちでは、自分達と同い年くらいの人間が今も戦場に立っているという……
私がいまこうやって平和ボケしながら舞台とかライブに通えてるのってどこかの人にとってはありえないことなんだよな……

 

観劇の秋に相応しく色々考えれてよかった!
本当に楽しかった!!

 


本当に約2か月半お疲れさまでした!!

 

 

 

少年たちLIVEの話はこちらから。

 

snow1024yykx6w6.hatenablog.com