キミが一番

ハッピーオブザイヤー!

ガチ恋リアコはこれを聞け「アナタノセイデ」

お久しぶりです。現場の夏が終わって、現場の秋が来ました。Jr担待ったなしの怒涛の連勤期間を終えてひと段落つきました。帝劇、地方に松竹座、もう本当に大変だった。楽しかった。

少年たちとかラブ単独の話もしたいんですけどまず先にどうしてもこの話がしたくて久々にブログを書いてます。

 

 

 

今回はこれ「アナタノセイデ/Sexy Zone

 

 

f:id:snow1024y:20171111163333j:plain

 

 


これは先日発売されたニューシングル「ぎゅっと」の通常版のカップリング曲である。
ぎゅっと自体はちゃめちゃ可愛いし、ぎゅっとされちゃうし、何より人間国宝、センターオブザセンター佐藤勝利様の口から発せられる「普通に就職して」というフレーズはもう二度と聴けるものじゃないと思うのでその為にも買う価値はある。間違いなくある。

まあそんなぎゅっとの話は置いといて、今回紹介する「アナタノセイデ」だけど、やばい。まじでやばい。

 

 

 

 

 

オタクあるあるすぎる歌詞

 

 

突然 僕の目の前に姿現して恋させるなんて ずいぶんタチの悪い人だ

 

 

あなたは自担に恋に落ちた日を覚えているだろうか……?

テレビを見ていて何となく目に入った、雑誌で見てかっこよかった、元自担の後ろにいた、夢の中に出てきたetc..

色んな理由があったと思う。ちなみに私は気を抜いてテレビ見てた時に突然現れたタイプのオタク。そっからメロ。メロってる。

本当に、目の前(※テレビ)に現れたあの日、人生が180度ひっくり返るほどの衝撃を受けたあの瞬間、そんな瞬間を思い出す時にぴったりな歌詞である。

 

そんな人に刺さるこのフレーズ

 

 

挙句 全く脈もないようで涙も出ない

 

 

わかる。超わかる。脈がないどころなんてものじゃない。

 

こんなにエモエモのエモみたいな、ド直球なオタクの心境を表した歌詞が何と1発目のAメロで歌われるのである!やべえ!!やべえとしか言いようがねえ!!

 

 

 

この曲、歌詞自体はとある女性に恋をする男性目線のもので(歌詞が「僕」「女の子」から)、なおかつ脈なしで一方的過ぎる片思いという、まあぶっちゃけ超絶面倒くさい男の歌。

 

 

ただ!!その面倒くささが!!オタクの心に刺さる!!!!!ぶすぶすと刺さる!!!!!!!!!!!

 

 

どんなに頑張ってメイクしても、可愛い服を着ても、ヒールを履いても、自担はそんなこと知らない。

日々のスキンケアに食事制限、筋トレなど、全ては「○○くん(自担の名前を入れてね)」の為なのに、それを気付いてくれることなんて絶対に無い。

好きで、好きで、こんなにしんどいのに、○○くんはなんにも知らない。

 

そんなクソ面倒くさい女オタかよと言わんばかりの歌詞がこの曲には秘められている。

 

 

あなたのせいでこんなにも 苦しくなっているのだよ

この責任はどう取ってくれるおつもり?

 

 

行き場の無い悲しみや怒り、悔しさが全部自担に向いている瞬間を表したようなこの歌詞、なんとサビ。

サビのド頭からごっつい重い歌詞だけど、これ普通にガチ恋リアコじゃない人が聞いたらどうなんの?クソ面倒な男だな〜って感じなの?

 

 

あなたのせいで毎日が 喜怒哀楽で忙しくしてるんだ
あぁ そうか それもこれも 好きになった僕のせいか

 

 

好きだから仕方ない、というオタクの締めの一言をサビの締めに持ってくるSexy Zoneまじか。これはオタクの飲み会か。

 

 

しかしこの曲恐ろしいことにサビの歌詞が全部バラバラな上に、終盤になるにつれどんどん重くなっていく。

 

あなたのせいでこんなにも おかしくなっているのだよ
元にはもう戻れない怖い魔法だよ
あなた思い浮かべたら 気が気じゃなくなってしまいそうな僕を
ねぇ どうか 一度くらいはさ 好きになってもいいんじゃない?

 

 

好きでいることを止められないし、深みにハマりすぎてその人のことを考えすぎて気が狂ってしまったガチ恋リアコオタによる「1回くらいは私のこと好きになってよ」のやばさに匹敵するラストの歌詞には度肝を抜かされますよな…はーーー……

 

 

リア恋枠とかガチ恋wwとかよく笑いのネタにされるけど、これ本当にガチ恋リアコな人にとって自担の存在はまじでしんどい。ずっといて欲しい、輝き続けてほしい、好き、好き、大好き、好き、みたいに最初はプラスな方向でも、どんどん深みにハマって、好きなはずなのに精神的に限界を迎えることがある。なぜかって?好きだから。好きだから好きを止められない、加速し続ける好きを止めることはもう誰にもできないから。

 

説明なんか出来やしない感情だよ
「好き」がゆえに「嫌い」になりそうで
あなたとの出会いを恨みます そして
恨み切れず 愛します

 

好きすぎて「好き」が「嫌い」になる。

 

おっっっっっっっっっもい!!!!!!!!!!!!!

 

勝手に好きになって勝手に嫌いになるオタク重い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:snow1024y:20171111161318p:image

 

気持ち伝えるLove Love Love〜♡できる余裕はもうこのオタクに残ってない。

 


そんな僕の心なんか 早く 消えちゃえばいい
あなたなんかのせいで めちゃくちゃなんだ

 

 

勝手に好きになって、しんどくなって、好きな人を嫌いになる自分なんて消えてしまえばいい。

 

わかる(わかる)

 

 

あなたのせいでこんなにも 苦しくなっているのだよ
もはやこのもどかしさですら愛しい

 

 

私みたいなオタクが○○くんを好きでごめんなさい、みたいな時期めっちゃある。ありすぎて困る。現場の日の朝なのにモチベがなかなか上がらなくてしんどい思いをしながら現場に向かう日めっちゃある。

こんな見た目のオタクが○○くんのオタクでごめんなさい、でも好きなんです、嫌いにならないで、好きじゃなくてもいいから、もう嫌だグスグスってしながら結局終わったらハッピ〜最高〜しゅき〜〜〜♡♡♡しか言えなくなることってありませんか?あります。

 

 

あなたのせいでもう僕は 正解なんてもんも気にせず もしも
間違えて いたとしても あなたが好きだよ

あなたのせいだよ

 

 

自分の「好き」がなんなのか分からないまま、正解を見出せず、暗闇の中を歩いていくような生活。

 

この曲の「僕」は果たして好きなあの人に思いを伝えることが出来たのだろうか。

それとも思うことをやめてしまったのだろうか。

 

私達は「好き」をやめることができない。

そして「好き」を直接伝えることもできない。

応援してます、頑張ってください、書いてしまえば薄っぺらく見えてしまう言葉を紙に並べて「手紙」で伝えることしかできない。

 

こんな面倒くさいオタクでごめんなさい。

好きでごめんなさい。

 

そんなガチ恋リアコオタクの皆さん、是非こちらをよろしくお願いします。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B075CKDWQM/ref=cm_sw_r_cp_awdb_DCQbAbRDBVAZ2